ガール・コード プログラミングで世界を変えた女子高生二人のほんとうのお話

 

 

【タイトル】ガール・コード プログラミングで世界を変えた女子高生二人のほんとうのお話
【著者】 ソフィー・ハウザー&アンドレア・ゴンザレス
【訳者】堀越英美
【出版社】Pヴァイン
【発行年】2019年9月
【ISBN】978-4-909483-40-9
【定価】2,270+税

●ジャンル:YA(ヤングアダルト)、ノンフィクション
●中学生、高校生向け

女子向けプログラミングスクールで出会った普通の高校生の女の子二人が、生理のタブーに挑んだゲーム「タンポン・ラン」を制作する。ゲームを公開すると大評判を呼び、二人の世界はいっぺんに変わる。

様々な人や企業と出会い、今後の進路や将来どのような働き方をしたいのか、自分の技術をどのように社会の中で役立てたいかを悩み考える二人の素直な心の動きは、ITやプログラミングに興味のない進路などに悩んだ中高生に特におすすめ。読書感想文にも良さそう。

キーワード(5つ以内)
・IT
・プログラミング
フェミニズム/ジェンダー
・進路/将来
・海外の本