完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込

 

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)
 

 

 【タイトル】完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込
【著者】 若林 正恭
【訳者】
【出版社】KADOKAWA/メディアファクトリー
【発行年】2015年12月
【ISBN】978-4041026144
【定価】文庫版 640円+税

●ジャンル:エッセイ
●中学生、高校生向け

お笑いコンビオードリーの若林が雑誌『ダ・ヴィンチ』に連載して人気を博したエッセイ集。

抱えている社会との違和感、こじらせてしまった自意識と向き合い、逃れ、言い訳をしつつも模索する姿がありありと描かれている。
中二病?と思わず軽く扱ってしまいたくなるけれど、文章には本人の生真面目さが表れているので、それを目の当たりにするととても軽く笑うなんて(私には)できない。

文庫の「完全版」には、単行本に100頁増量しており、「社会人大学 人見知り学部」の卒業論文も掲載されていて読み応えあり。模索し続けた結果、自分の在り方をどう見つけたかの報告は、もはや勇気さえもらえる。

「みんなと同じようにうまくやれない」「大人ってつまらないな」「こんなに悩んでるのは自分だけ?」と悲観的になりかけの中高生におすすめ。
同じような人はたくさんいるよ、大人も悩んでるし、でも楽しいこともたくさんあるよ。読後はそんな気持ちになれそう。

キーワード(5つ以内)
中二病
・悩み
・エッセイ
・思春期

・芸人