なんで僕に聞くんだろう。

 

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)

 

【タイトル】なんで僕に聞くんだろう。
【著者】 幡野 広志
【訳者】
【出版社】幻冬舎
【発行年】2020年2月
【ISBN】9784344035683
【定価】1,500円+税

 

●ジャンル:実用書
●中学生、高校生向けクリエイターと読者をつなぐサイトcakesにて2019年度に読まれた連載の書籍化。
写真家の幡野さんは2017年にがんを発症し、余命3年と告知されたことをブログに掲載後、応援のメッセージと一緒に、なぜかたくさんの人から人生相談がおくられてきた。その相談に真摯に答えてきた質問と回答をまとめた一冊になっている。

恋や家族、人生に悩む人たちの中には、中高生のころに私もこの答えが知りたかったなと思わせる身近な質問もちらほら。

「親の期待とは違う道を歩きたい」
「自殺したい」
「どうして勉強しないといけないの」
毒親に育てられた」……
自分なら何て答える?幡野さんはなんて答えるだろう?それを考えながら読むのがおすすめ。色々な立場からものを考えること、視野をひろげること、「いろいろな人がいる」ということを知る一歩になれる本。(本業は写真家なので)時々挿入される写真も綺麗で見ごたえあり。現在もTwitterなどで連載の続きを読むことが可能。
読書好きの子なら小学校高学年でも十分に読める優しい文体。

キーワード(5つ以内)
・悩み
・実用書
・写真